東京湾奥ショアでメーターオーバー現る

皆さん、秋爆は来週の潮あたりから〜なんて言ってますが私はもう既にいい思いをしております。

(この話はまた別の記事で書こうと思います)

 

わりかしイージーに釣れてサイズもコンディションも良い秋爆。

 

今年を楽しむ前に去年の記録的な釣果を少しお話し出来ればと思います。

 

去年のちょうど秋爆真っ最中、いつもながら仕事終わりダッシュで帰宅してはそのまま内房のある干潟までウェーディングをしに行ってました。

 

到着する頃にはもう既に大勢のアングラーが居た為、まず打ちたいところは確実に空いてないので邪魔にならないよう挨拶をして近くに入れさせてもらっては打たせてもらう…そんな日々でしたね笑

 

それなりに良型のシーバスが釣れたりして楽しかったんですが、残念ながら去年はMAXサイズが79cmとギリギリランカーに届かずに終わりました…😇

 

f:id:nyaaa_da:20211002114413j:image

 

次の日仕事が休みの日はそのまま車中泊をしてヒラメを狙いに内房サーフに寄ってから帰る。

 

そんな生活ばっかでした笑

 

かなり前置き長くなりました🙇‍♂️

 

タイトルにあるメーターオーバー。

結論から魚種は…

シーバスではございません!

 

はい。そうなんです。

(タチウオやエイでもないです笑)

 

いつもの事ながら仕事終わりのウェーディングを終えて車中泊をしてから内房サーフにヒラメを狙いに行ってホゲて帰る途中、仲間から

「今から湾奥で一緒に遊ばないか?」

そんなLINEが入っており湾奥某有名ポイントへ。

 

正直全然釣りをする気(元気)が無かった為、タックルを持たずに仲間の様子を見に行こうと思って手ぶらで現地の様子を見に行ったら全く釣れておらず海を見ても釣れる気が全くしなかったんで少し様子見を…。

 

少ししてから別のアングラーが40cmくらいのシーバスをかけてたんでせっかく来たんだしやるかーなんてようやくタックルの準備をしだす笑

 

ロッドはサーフ用にと持ってきたやつなので湾奥には少しオーバースペックだったがこれしか無いのでそのままセッティングしていざ海へ。

 

現地に戻るとなんとさっきとは違い大量のベイト鳥山が!!!!

 

急いでジグで手っ取り早く何か取ろうなんて投げてましたが全くの反応なし…

周りの全く立っておらず少し不安に…笑

ん?

ベイトをよく見たらコノシロの群れ…。

 

ジグから129mmのサイレントアサシンに変更してジャーキングして見ることに。

 

これが正解でした!

 

投げてほんと1.2投目の手前までジャーキングしながら回収している最中にいきなりドンッ!

 

大きな水柱が立ったその水飛沫を完全に見る間もなく凄い勢いで出るラインとドラグ音!

 

過去経験したことないくらい走られて心の中で「これが噂の湾奥ブリか!?」なんて思いながら期待に胸を躍らせながらバトルしていると、途中で相手が力尽きたのか全然最初の勢いがなくサイズが不安になってくる…。

 

(青物に間違いはないんだ、落ち着こう)

 

そう思いながら最後の最後まで慎重にやりとりをして仲間も自分の左右にタモを持って待機してくれている万全の体制!笑

 

ついに見えてきたその魚は…

 

サワラ!

 

仲間も自分もまず驚いたのはその規格外のサイズでした。

ぱっと見80、90をゆうに超えているのは分かっていたのでここでもランディングは慎重に行い

仲間がタモから飛び出た尻尾を押し込んでようやくネットイン!!

 

f:id:nyaaa_da:20211002113719j:image

 

で、でかい…!!!

 

近くに居たアングラー達と散歩してたおじちゃんおばちゃんが近寄ってきてくれての大歓声!

 

みんなに見守られながらメジャーを置いて計測…

 

101cm!メーターオーバー!

 

f:id:nyaaa_da:20211002111807j:image

 

やりました!

 

自身初のメーターオーバーがサワラでした。

 

青物は痛むのが早いので内臓をとって胃袋がボコボコしてたんで中身を見て見ることに…

 

【閲覧注意】

 

f:id:nyaaa_da:20211002112026j:image

 

 

たんまりコノシロ食べてますね!

5匹は入ってました。

 

捌き終わってから急いでクーラーボックスに入れようと駐車場に戻るのですが、自分が持ってる30lのクーラーボックスに入りきりません笑

 

f:id:nyaaa_da:20211002112217j:image

 

(3キレにぶつ切りにして捌いて入れました)

 

まさかこんな家から近い湾奥でこんな化け物が釣れるとは思ってませんでしたし30lはでかい方だと思ってたんでびっくりです😳

 

何はともあれ色々な奇跡が重なって釣れた貴重な1本。

・たまたま帰り道に誘われて寄った湾奥

・たまたま装備してたサーフ用タックル

・いいフッキング位置によるラインブレイク回避

 

釣れてくれてありがとう!

美味しくいただきました!

 

去年はこんな思い出があり今年の秋爆も去年に負けないくらいのメモリアルフィッシュに出会いたいものです。

 

ではでは。

 

f:id:nyaaa_da:20211002112840j:image

 

《タックルデータ》

ロッド 

Jumprize:オールウェイク106モンスターバトルリミテッド

 

リール

ダイワ:19セルテート4000CXH

 

ライン

シマノ:ピットブルトレッサーピンク1.2

 

ショックリーダー

VARIVAS:25lb

 

ヒットルアー

シマノ:サイレントアサシン129